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マツダが欧州で「ロータリーエンジン復活」を宣言、その理由は? | M&A Online - M&Aをもっと身近に。
マツダ<7261>が、まもなく欧州でロータリーエンジン(RE)の「復活」を宣言するようだ。1月13日にベル... マツダ<7261>が、まもなく欧州でロータリーエンジン(RE)の「復活」を宣言するようだ。1月13日にベルギーで開幕する「ブリュッセルモーターショー2023」で、新型REを搭載した小型SUV(スポーツ多目的車)「MX-30」のプラグインハイブリッド(PHV)を発表するのだ。2012年6月に「RX-8」の生産が停止して以来、10年以上の空白期間を経てRE車が再登場する。 なぜ燃費の悪いREをPHVに搭載するのか? 高回転までスムーズに吹け上がるREの再来を期待したロータリーマニアは、肩透かしをくらうかもしれない。実は「MX-30」のPHVモデルに搭載されるREは駆動用には使われない。単なる「発電機」なのだ。スポーツカー向けのエンジンであるREを、なぜ駆動用に使わないのか? 新たなロータリーエンジン搭載車としてデビューする「MX-30」のPHVモデル=写真はEVモデル(同社ホームページより)
2023/01/14 リンク