エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
BtoBマーケティングは科学と感性の融合したクリエイティブな世界 | ノヤン先生のマーケティング講座 | 講座 | マーケティングキャンパス
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
BtoBマーケティングは科学と感性の融合したクリエイティブな世界 | ノヤン先生のマーケティング講座 | 講座 | マーケティングキャンパス
目的は売上げを創ること、その手法がBtoBマーケティング、いろいろなソフトウェアはその道具のひとつに... 目的は売上げを創ること、その手法がBtoBマーケティング、いろいろなソフトウェアはその道具のひとつに過ぎず、道具を導入することはゴールではなく「スタートの準備」だということをノヤン先生が解説します。 日本のBtoB企業が、ようやくその重い腰を上げてマーケティングに取り組みはじめたことは、あらゆる指標から明確じゃな。そのせいか最近良く「シンフォニーマーケティングさんにとっては苦節20年でようやく廻ってきた春ですね」と言われるんじゃが、実はワシはこの「ようやく廻ってきた春」に危惧を抱いておるんじゃよ。それは今の日本のBtoBマーケティングがあまりに道具偏重になり過ぎていることなんじゃ。 マーケティングの実務とは、広い範囲の多くの要素を少ない人数でこなす、泥んこの世界なんじゃ。展示会、セミナー、テレマーケティングなどのリアルと、WebやSEO、ログ解析、メルマガなどのオンライン、そしてべらぼうに