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リベラルは失敗から学んだのか -拉致問題と三浦瑠璃の「スリーパーセル」発言から考える議論の方法 | Football is the weapon of the future
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リベラルは失敗から学んだのか -拉致問題と三浦瑠璃の「スリーパーセル」発言から考える議論の方法 | Football is the weapon of the future
中国の1978年、文革終了直後の開放路線の中で始まった、中国における空前の日本映画ブームについて概括... 中国の1978年、文革終了直後の開放路線の中で始まった、中国における空前の日本映画ブームについて概括してまとめた新書。 以前、「君よ憤怒の河を渉れ」(1976年/佐藤純弥監督)が、中国で絶大な人気を博したという話を書いた。 正直、この時点では、自分にはこれが何故中国で「大ヒット」となったのか、さっぱり理解できなかった。BGMとなっている奇天烈なシンセサイザーの音に、?マークが頭の中を飛び交い、そのままエンディングとなったというのが正直なところだ。あまりに奇怪な作品、これが国際的な観賞に耐えうるものとはとても思えなかったのである。 ようやくと、この「中国10億人の日本映画熱愛史」によって、その人気の源泉がわかったのである。 1905年から中華人民共和国の成立の1940年代末までの45年間に1600本もの映画が、東洋のハリウッドと称されてきた上海を中心に制作されてきた。それ以降も映画制作は続い