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フリーランスが「自分の値段」を決める時に知っておきたい人間の心理 | 自分らしく、楽しく。
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フリーランスが「自分の値段」を決める時に知っておきたい人間の心理 | 自分らしく、楽しく。
値段を決めるのって、難しい…。 フリーランスだと自分の金額を自分で決めなければならず、そういうのが... 値段を決めるのって、難しい…。 フリーランスだと自分の金額を自分で決めなければならず、そういうのが苦手なわたしは、いろんな本を読んで勉強しています。 最近読んだ本の中で「お、これはわかりやすいぞ」というのがあったので、紹介しつつ考えを深めてみたいと思います! 「自分だけ得したい」と思わせるスイッチを押さない 今回考えるベースとなるのが『ゆっくり、いそげ ~カフェからはじめる人を手段化しない経済~』という本。 カフェを経営している人が、カフェ以外にも通じるような書き方で、小さな経済圏について書いています。 その中でも興味深かったのが、人には以下の2種類の人格があるということ。 消費者的人格:同じだけ支払うなら、できるだけ多くを手に入れようとする 受贈者的人格:支払った金額よりいいものを受け取ったと感じて、お返ししたい気持ちになる これは「こういう2種類の人間が世の中にはいますよ」という話では