エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
若い人に多い血液のがん ホジキンリンパ腫
悪性リンパ腫の一種であるホジキンリンパ腫。20~30代の若い人を中心に発症するのが特徴で、リオデ... 悪性リンパ腫の一種であるホジキンリンパ腫。20~30代の若い人を中心に発症するのが特徴で、リオデジャネイロ五輪に出場した選手の闘病が話題になった。国立がん研究センター中央病院(東京都中央区)血液腫瘍科の伊豆津宏二科長に、病気の特徴、治療について話を聞いた。 ◇自覚症状ないことも 悪性リンパ腫は、白血球の中に存在し、体に入ってきた有害なものを排除する働きがある「リンパ球」という細胞ががん化して起きる病気だ。「悪性リンパ腫は、ホジキンリンパ腫と非ホジキンリンパ腫に大別されます。病変の一部を検査し、ホジキン細胞やリードスタンバーグ細胞と呼ばれる特徴的な細胞がある場合に、ホジキンリンパ腫と診断されます」と伊豆津科長は説明する。 首や脇の下などのリンパ節の腫れ、せき、胸の違和感といった症状から始まり、進行すると高熱が出る、寝汗をかく、体重が減るといった症状が表れてくる。人によっては自覚症状が全くなく