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「落語家」のカネと人事『日本の人事部』
入門10年も頑張れば最高位の「真打」昇進! ただし実力と人気がないと寄席に上がれない コラムニスト・... 入門10年も頑張れば最高位の「真打」昇進! ただし実力と人気がないと寄席に上がれない コラムニスト・石田修大 終身雇用、定期昇給が保証されなくなった昨今のサラリーマン社会でも、入社10年目ともなれば係長くらいにはなっているでしょうか。それとも成果主義などが喧伝される時代ですから、いまだ主任、いや平社員のままでしょうか――そんな時代に、十数年も経てば最高位の「真打」に昇進し、師匠と呼ばれ、弟子も持てるのが「落語家」という商売です。真打になる基準や収入などについて、寄席ファンも知らない裏話を公開します。 五代目古今亭志ん生の次男、志ん朝は高校時代、外交官か歌舞伎俳優になろうと思っていたという。ところが大学受験に失敗、志ん生が「扇子一本で飯が食える」と勧めるので、父親の弟子になった。落語家は学歴も資本金もいらない商売なのである。 志ん朝は19歳で入門、前座生活を送り、わずか2年で二ツ目、さ