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JR東・西武鉄道が技術分野で連携強化 鉄道ライターの私が今後を期待してやまない3つの理由 | Merkmal(メルクマール) - (2)
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JR東・西武鉄道が技術分野で連携強化 鉄道ライターの私が今後を期待してやまない3つの理由 | Merkmal(メルクマール) - (2)
西武鉄道とJR東日本が鉄道技術分野における覚書を締結した。今後は双方の協力を一層強化する。これには... 西武鉄道とJR東日本が鉄道技術分野における覚書を締結した。今後は双方の協力を一層強化する。これにはさまざまな期待が持てる。いったいなぜか。 西武鉄道はかつて所沢車両工場を構え、1954(昭和29)年から1999(平成11)年まで通勤形電車の多くを自前で用意していた。1987年以降は車両メーカーへの発注が増えたことから、2000年6月15日をもって閉鎖した。跡地は商業施設として再開発される。 21世紀に入ると新型車両の開発に女性社員が参画し、ユニークな車両が誕生した。その第1弾は30000系スマイルトレインで、たまごをモチーフに先頭車の前面は柔和な笑顔を浮かべた表情を見せ、車内は車体幅の拡幅と高い天井も相まって広い空間を創出。つり手はたまごをイメージしたかわいらしいものを採用した。小柄な人でもつかみやすいよう、高さを30ミリ下げている。荷棚も50ミリ下げて荷物を載せやすくしている。 優先席は