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運送会社は結局、荷主のコマなのか? 意見すれば「順番飛ばし」の嫌がらせ 政府ペナルティー方針発表も 2024年問題乗り切れるのか | Merkmal(メルクマール)
「荷主企業にも物流効率化を義務化すべき」、ようやく国はこれまでの認識を改め、物流企業だけでなく、... 「荷主企業にも物流効率化を義務化すべき」、ようやく国はこれまでの認識を改め、物流企業だけでなく、物流効率化に取り組まない荷主にもペナルティーを科すべく、法整備を進めることを決めた。 「ようやく、国が本気で物流改善に取り組む気になったか!」──。政府は、物流の効率化に取り組まないメーカー、卸、小売などの荷主に対し、法改正を行い、ペナルティーを科す方針を発表した。 発表の場となったのは、これまでも特筆すべき数々の提言を出してきた「持続可能な物流の実現に向けた検討会」(経済産業省、国土交通省、農林水産省)の第5回検討会(2023年1月17日開催)である。 「物流の2024年問題」などでも指摘されるように、このまま放置すれば、いずれ荷物を運びたくても運べない「物流難民」が生まれるのは必至だ。 同検討会の中間とりまとめでは、物流難民を生み出さないよう、荷主企業にも物流効率化への取り組みを義務化し、取
2023/02/08 リンク