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運送会社の「営業担当」はなぜ成長しないのか? 背後に古びた業界構造 新規案件つぶされ、雑用要員も――という絶望 | Merkmal(メルクマール)
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運送会社の「営業担当」はなぜ成長しないのか? 背後に古びた業界構造 新規案件つぶされ、雑用要員も――という絶望 | Merkmal(メルクマール)
「せっかく仕事を取ってきても現場から断られてしまう」「営業担当のはずなのに、なぜか毎日トラックに... 「せっかく仕事を取ってきても現場から断られてしまう」「営業担当のはずなのに、なぜか毎日トラックに乗っている」。こんな悩みを抱える運送会社の営業担当者は少なくない。なぜ、こんなことになるのだろうか。 「営業を行わないと…」。1917(大正6)年創業の老舗物流企業、秋元運輸倉庫(東京都江東区)の取締役(当時)、鈴木清氏は悩んでいた。 同社は100年を越える社歴を持つだけあって、良い顧客に恵まれている。だが、それは未来への保証にはならない。現在の顧客との取引は、先輩たちの努力のたまものであって、厳しい言い方をすれば、今の状況は先達の功績にあぐらをかいているに過ぎないからである。 鈴木氏自身は、20~30代にかけて、自ら営業活動を行い、顧客開拓にいそしんだ経験を持つ。しかし役員である鈴木氏が、自らが営業を担うのも難しく、また後進の営業担当者が育っているわけでもない。鈴木氏の悩みは深かった。 そんな