エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「路線バスの乗り方がよくわからない」 こういう人は意外に多かった! | Merkmal(メルクマール)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「路線バスの乗り方がよくわからない」 こういう人は意外に多かった! | Merkmal(メルクマール)
交通系ICカードの全国的な普及により、バス利用者の決済の利便性は向上したが、地域によって運賃制度が... 交通系ICカードの全国的な普及により、バス利用者の決済の利便性は向上したが、地域によって運賃制度が複雑であったり、決済方法が多様であったりするため、利用者の混乱を招いている。 筆者(西山敏樹、都市工学者)は公共交通の専門家である。そのため出張の際、できるだけ現地の路線バスを利用するようにしている。 そこで最近特に耳にするのが、 「このバスではSuica(もしくはPasmo)は使えないのか」 といった声だ。使えないとわかると、「全国交通系ICカードじゃないか」と、ドライバーに文句をいう人が多い。空港の係員にも同様である。 SuicaやPasmoがビジネスやレジャーに使えると思っている人は、周囲に結構いる。ただ、熊本のように、初期費用や維持費用の面で全国交通系ICカード決済を廃止するケースも今後増えてくることが予想される。 さらに、今後はクレジットカードのタッチ決済が波及する可能性があり、完全