エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
『ラーニング・コモンズ』フォーラム:図書館における学習教育支援の新展開(主催:東海北陸地区国立大学図書館協会) - かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『ラーニング・コモンズ』フォーラム:図書館における学習教育支援の新展開(主催:東海北陸地区国立大学図書館協会) - かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)
名古屋遠征3日目。 初日*1に続きラーニング・コモンズ漬けの遠征です。 以下、例によって主観と聞き取... 名古屋遠征3日目。 初日*1に続きラーニング・コモンズ漬けの遠征です。 以下、例によって主観と聞き取れた範囲に基づくレビューです。 講演会:米国におけるLearning Commons事情について(井上創造先生・九州大学) 後日、資料をこちらで公開されるとのこと:http://rd.lib.kyushu-u.ac.jp/ なぜ今、ラーニング・コモンズ? しかもなぜ米国? 20年後の図書館像:墓標があって砂漠が広がっているイメージ(元図書館員の声:すべてはITのせいだ…) 電子ジャーナル:図書館は契約しているだけ(だからリポジトリ?) リポジトリ登録もそのうち自動的にできるようになる。人はいらなくなる(実物の書籍は…?) 自動書庫(でも開架でブラウジングとか…?) Wall Bookshelf/仮想書架:実物大の本棚を壁に投影⇒自動書庫から取り出す(簡単に手に取れないじゃないか…) 電子ペー