エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
高速固定長アロケータ - ゲーム作ろうよ
概要 newとかdeleteってもの凄く重いですよね。 何故かって割り当てられる領域を探すのに時間がかかって... 概要 newとかdeleteってもの凄く重いですよね。 何故かって割り当てられる領域を探すのに時間がかかっているんです。 OS側でメモリを管理しているわけですが、色んなシステムが割り当て要求をしてきます。 さらに大きさがバラバラなので、割り当て取り消しを繰り返しているうちに虫食い状態になります。 そこでOSさんはメモリから要求サイズより大きい場所を探します。 デフラグするということもありますが、そんな時間ももったいない。 弾幕系のSTGなんか弾の生成削除でnew/deleteしていたらfpsなんて激減ですよ。 そこで ある程度大きいサイズをあらかじめ確保しておいて、固定された大きさで大雑把に割り当てを行いましょう。 制作方針 今回のポイントはメモリプールとplacement newです。 また、空きのインデックスを持つことで、空きを探すための線形検索が発生しないので高速です。 templa
2015/06/27 リンク