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ものこと双発学会・ものこと双発協議会
新興国市場をはじめとするグローバル市場への展開においては、個別製品を巡る価格競争が激しさを増す中... 新興国市場をはじめとするグローバル市場への展開においては、個別製品を巡る価格競争が激しさを増す中で、製品単体の売り込みだけでなく、総合的な事業提案・サービス提案により需要を喚起する/ニーズに応えるという方向性の追求が緊要な課題です。また、ICTの進行に伴い、現在では有形/無形のベネフィットが混在して生産・提供されており、もはや製造業者とサービス事業者の境界は曖昧で不明瞭となっています。新しいサービスを届けるには新しいモノが必要となり、新しいモノには新しいサービスが必要となるという現代的な基本視点の下では、多様化する消費者のニーズに、モノまたはサービスそれ単体の事業モデルでは応えられなくなってきているのです。“もの”と“こと”の協働を力強く推進するビジネスモデルの提案力が問われていると言えます。 こうした背景のもと、“ものづくり”と“ことづくり”の双発エンジンにより、製品単体の価値から付加価