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ウェアラブル製品の規制対応と課題
市場拡大が見込まれるウェアラブル機器市場だが、“携帯”から“装着”に変わることで利便性と同時にリスク... 市場拡大が見込まれるウェアラブル機器市場だが、“携帯”から“装着”に変わることで利便性と同時にリスクも増大する。本稿では、こうしたウェアラブル製品に対するリスクと規制の現状および課題について解説する。 ウェアラブル製品市場の現状 近年、半導体小型化技術の進歩、省電力化を背景に、コンシューマー向け製品から医療機器に至るまで、ウェアラブル製品が急速に普及し、私たちの暮らしがより便利になると言われている。家電量販店などでは専用の販売スペースが設けられ、機能性に加えてデザイン性やファッション性を高めた商品が多数見られるようになった。 ウェアラブル製品の市場は、先進国を中心に劇的な伸びを示しており、その世界市場規模は、メーカー出荷台数ベースで2014年の2328万台から、2017年には2億2390万台に成長すると予測されている。このうち、国内は2014年度の275万台から、2017年度には約5倍の1