エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ソフトウェア技術者のためのバグ百科事典(14)地獄の作業と化すコーディングのバグ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ソフトウェア技術者のためのバグ百科事典(14)地獄の作業と化すコーディングのバグ
ソフトウェア技術者のためのバグ百科事典(14)地獄の作業と化すコーディングのバグ:山浦恒央の“くみこ... ソフトウェア技術者のためのバグ百科事典(14)地獄の作業と化すコーディングのバグ:山浦恒央の“くみこみ”な話(135)(3/3 ページ) 4.やってしまったバグ 筆者のコーディングの実行結果が意図した通りにならないことがありました。可能性のある場所からデバッガで追ったのですが、なかなか原因が分かりません。 原因を探した結果、キャスト演算で変数がオーバーフローしていました。「こんな初歩的なことに悩まされたのか」とガッカリしましたが、バグが見つかった安心感で、「今日はぐっすり眠れる」と安心しました。 5.傾向 コンパイルする段階で、ワーニングが出ていないか確認しましょう。初心者にありがちなのは、動作するからといってワーニングを放置することです。筆者も、先輩に「ワーニングはエラーだと思って対処するように」と教わりました。 これを確認した上で、意図した実行結果とならない場合は、「変数の未初期化」「