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何のために製品を市場に出しますか?
前回は、ユーザーにどのようなメリットを提供したいかという志がなければ、製品を設計、生産して販売す... 前回は、ユーザーにどのようなメリットを提供したいかという志がなければ、製品を設計、生産して販売するのは難しいということをお伝えした。同時に、日本製品の特徴ともいえる技術先行の製品でも、志の後付けによって成功した好例(日清食品「カップヌードル」)があることも紹介した。今回は、この志の考え方について取り上げる。 ⇒ 連載バックナンバーはこちら パーパス+ビジョン=創りたい市場 昨今、「パーパス経営」という言葉がはやっている。この言葉は、企業として世の中にどのような幸せを提供するか、もしくは世の中のどのような社会問題を解決するかを明確に掲げる経営のことを意味する。企業の使命として、SDGs(持続可能な開発目標)や地球温暖化によるカーボンニュートラルが必須となってきている現在、「パーパス」という言葉の重要性がより一層増している。 次のような視点からも、企業がパーパスをうたうことの重要性が分かる。中