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マクドナルドのロゴは「安心感」を与えるように設計されていた──ブランド戦略の裏にある心理学的アプローチ
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マクドナルドのロゴは「安心感」を与えるように設計されていた──ブランド戦略の裏にある心理学的アプローチ
世界的ブランドに潜む“無意識の安心感” 黄色いアーチの「M」ロゴ。私たちはそれを見かけるたびに「マク... 世界的ブランドに潜む“無意識の安心感” 黄色いアーチの「M」ロゴ。私たちはそれを見かけるたびに「マクドナルドだ」と即座に認識します。しかし、なぜこれほどまでにこのロゴは世界中の人々の心に浸透し、愛され、そして安心感を与えているのでしょうか? この疑問に対する答えは、「ロゴはただの装飾ではなく、人間の深層心理に訴えかける設計で作られている」という事実にあります。マクドナルドのブランド戦略には、色彩心理学、形状認知、そして精神分析の視点を組み合わせた緻密な計算がなされているのです。 ゴールデンアーチの誕生:デザインから心理戦略へ 現在のマクドナルドのロゴ、通称「ゴールデンアーチ(Golden Arches)」は、1950年代にカリフォルニア州でリチャード・マクドナルドが手がけた店舗建築がルーツです。店舗の両側に建てられた黄色のアーチは、ただの構造物ではなく、街中でも視認性の高いランドマークとし