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倒産寸前だった日本酒「獺祭(だっさい)」の旭酒造が復活した3つのポイント - 特許一年生
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倒産寸前だった日本酒「獺祭(だっさい)」の旭酒造が復活した3つのポイント - 特許一年生
旭酒造の「獺祭(だっさい)」という日本酒が飛ぶように売れているそうです。カンブリア宮殿に社長の桜... 旭酒造の「獺祭(だっさい)」という日本酒が飛ぶように売れているそうです。カンブリア宮殿に社長の桜井博志氏が出演し、倒産寸前の状態から今に至るまで試行錯誤してきた日々を紹介していました。 「獺祭」は日本酒の基となる米から雑味を取る「磨き」を23%まで行う「磨き二割三部」を実現し、その品質の高さで日本酒10種類すべてにコーシャー認定を獲得しています。そして食の都でもあるパリのシャンゼリゼ通り側の一等地に直営レストランをオープン予定。 今では脚光を浴びていますが、危機的状況をいかにクリアしたか?そのことについて、桜井社長はやるべきことをひたすらやり続けたといいます。そこで旭酒造が復活したポイントをまとめました。 画像©旭酒造株式会社 自分たちでつくる!脱・杜氏(とうじ) 会社の業績が傾き続けたため、杜氏にも見放されました。杜氏といえば、日本酒造りのプロフェッショナルです。そのため職人として存在し