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サザンオールスターズ「葡萄」特集 (3/4) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
「葡萄」のジャケットデザインは、明治生まれの画家・岡田三郎助の代表作である「あやめの衣」を下敷き... 「葡萄」のジャケットデザインは、明治生まれの画家・岡田三郎助の代表作である「あやめの衣」を下敷きにしているという指摘がある。神奈川・ポーラ美術館に所蔵されているというその「あやめの衣」を見てみると、確かに肩をはだけた着物姿の女性はまったく同じ構図である。 しかし、僕が「葡萄」のジャケットを見て最初に思ったのは、そこにある着物の色柄がトッド・ラングレンの「Something / Anything」に似ている、ということだった。偶然? そんな訳はない。「和」の色が濃厚なジャケットの中に、洋楽ファンをアレ?と思わせる色を忍ばせた作りは、和洋折衷を極めてきたサザンの音楽性とそのまま重なるのだから。 僕は桑田佳佑と同じ1956年生まれである。ゆえにサザンの和洋折衷な音楽性の“洋楽”サイドについては、経験を共有している部分が多い。サザンのことを知ったのは1977年の春頃、当時出入りしていたヤマハ渋谷店
2016/11/13 リンク