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日本は「iモード文化」で他国との違い生まれる この結果を見て柿原氏は、「日本や韓国は、”スマホ前”か... 日本は「iモード文化」で他国との違い生まれる この結果を見て柿原氏は、「日本や韓国は、”スマホ前”からモバイル環境で情報を取得することに慣れていることが、こうした違いになった」と解説する。iモードが登場して15年以上がたち、そのエコシステムを模倣したとされるiOSやAndroidスマートフォンが情報化社会の中心になった状況は、以前からの「ICT体験」が文化として定着している以上、日本や韓国ではやることが変わらないという話だ。 「モバイルデバイスで情報を調べ、ゲーム、マップを使う。ユーザーのビヘイビアが、初期のモバイルから完全に根付いている。もう一つ細かい点で言えば、日本はそうした環境から、モバイルWebサイトの発展・普及も早く、小さいディスプレイでどう情報を収集するか、そしてサプライサイド(サイトオーナー)としても『どうやっていい情報を載せるか』を考えていた。これが検索利用率の高さにつなが
2017/05/10 リンク