エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【未成線の思い出】バス専用道になった「五新線」1日1回だけ「単線の儀式」を見る | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【未成線の思い出】バス専用道になった「五新線」1日1回だけ「単線の儀式」を見る | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
未完成の鉄道路線を「未成線」と呼ぶ。2027年の部分開業を目指して工事中のリニア中央新幹線も未成線だ... 未完成の鉄道路線を「未成線」と呼ぶ。2027年の部分開業を目指して工事中のリニア中央新幹線も未成線だ。しかし、鉄道マニアのあいだで未成線といえば、建設資金の調達不調や事業者の経営悪化などの理由で計画や工事が途中で中止され、幻に終わった鉄道を指すことが多いように思う。 奈良県の五条駅から南へ約11.6kmの城戸を結んでいたバス。国鉄未成線の五新線(阪本線)として建設された路盤を活用したバス専用道を走っていた。【撮影:草町義和】 記者は未成線が好きで、実際に何度となく取材もしている。理由は自分でもよく分からないが、工事途中でうち捨てられた築堤やトンネルを見ながら「もし完成していたら、どんな列車が走っていただろうか。沿線は景色がいいから、トロッコ風の観光列車が数往復していたのでは……」などと、小説でも書いているかのように想像力を働かせて楽しめるからだろうか。 紀伊山地を貫くローカル線の計画 国鉄