エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
北海道新幹線の羊蹄トンネル「巨大な岩」小さなトンネルで取り付いて粉砕 3月から | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
北海道新幹線の羊蹄トンネル「巨大な岩」小さなトンネルで取り付いて粉砕 3月から | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
鉄道・運輸機構は2月8日、巨大な岩の出現で一部工区の掘削工事が停止している北海道新幹線・羊蹄トンネ... 鉄道・運輸機構は2月8日、巨大な岩の出現で一部工区の掘削工事が停止している北海道新幹線・羊蹄トンネル(9750m)について、岩の除去に向けた対策工事を実施すると発表した。 掘削が停止したのは羊蹄トンネルの比羅夫工区で、札幌寄りの坑口から3468m、地下約20mの地点。鉄道・運輸機構によると、シールドマシンを使ったSENS(センス)工法で掘削工事が行われていたが、昨年2021年7月に停止した。同年8月の調査の結果、シールドマシンの前方に10mを超える規模の巨大な岩が出現したことが原因と判明したという。 対策工事では、掘削済みのトンネルから山岳工法による小断面トンネルを本来の掘削ルートから迂回(うかい)するようにして建設して巨大な岩に取り付き、岩を細かく粉砕して除去する。現在は準備工事が行われており、今年2022年3月上旬から岩の除去に向けた工事が始まる予定だ。