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高速鉄道トンネル建設 最大直径のシールドマシンが稼働開始 中国(CGTN Japanese) - Yahoo!ニュース
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高速鉄道トンネル建設 最大直径のシールドマシンが稼働開始 中国(CGTN Japanese) - Yahoo!ニュース
過去最大直径のシールドマシンが高速鉄道トンネル建設で稼働開始(2023年11月6日提供)。(c)CGTN Japane... 過去最大直径のシールドマシンが高速鉄道トンネル建設で稼働開始(2023年11月6日提供)。(c)CGTN Japanese 【11月11日 CGTN Japanese】中国中部の江西省(Jiangxi)南昌市(Nanchang)と九江市(Jiujiang)を結ぶ高速鉄道の一部である天祥大道トンネルの掘削が5日午前に始まりました。この掘削作業には、中国の高速鉄道トンネル建設で過去最大直径となるシールドマシンが使われています。 このトンネルは全長6.379キロで、一本のトンネル内に2車線が通る構造です。そのうち、シールドマシンで掘削する区間は4.4キロで、直径14.8メートル(5階建てビルの高さに相当)の泥水式シールドマシンが使われます。トンネルの内部構造には、プレハブ工法のボックスカルバート(箱形のコンクリート構造物)が採用されており、これは、中国の時速350キロの高速鉄道トンネル建設では初