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ファミリーマート「ファミペイ」に“耳マーク”追加 支援ツールの利用がより便利に(食品新聞) - Yahoo!ニュース
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ファミリーマート「ファミペイ」に“耳マーク”追加 支援ツールの利用がより便利に(食品新聞) - Yahoo!ニュース
ファミリーマートは2月27日から同社アプリ「ファミペイ」に “耳マークボタン”を追加する。 “耳マーク”は... ファミリーマートは2月27日から同社アプリ「ファミペイ」に “耳マークボタン”を追加する。 “耳マーク”は、聞こえが不自由なことを表すと同時に、きこえない人・きこえにくい人への配慮を表すマーク。来店客はアプリ内の耳マークボタンから、希望の商品や要望について指さしで伝える「コミュニケーション支援ツール」を使用することができる。 同社は23 年4月から、聴覚や言語に障がいがある人や高齢者などのサポートを目的に、ボードタイプの「コミュニケーション支援ツール」を全国のファミリーマート約 1万6300 店に導入している。 導入後の意見として「ツールを使いたいことを、どのように伝えたらよいのかわからない」とする声があった(ファミリーマート)ことから、今回「ファミペイ」に“耳マーク”ボタンを追加することで意思表示をしやすくした。 これにより「お客さまとストアスタッフが素早くコミュニケーション支援ツールを