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遺族をカモにする「ぼったくり葬儀屋」が言いがちなセリフとは?「実家が葬儀会社」の経営コンサルが警鐘!(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
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遺族をカモにする「ぼったくり葬儀屋」が言いがちなセリフとは?「実家が葬儀会社」の経営コンサルが警鐘!(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
今の日本では少子高齢化が急激に進んでいる。だが、亡くなる人が多いにもかかわらず、実は葬祭関連ビジ... 今の日本では少子高齢化が急激に進んでいる。だが、亡くなる人が多いにもかかわらず、実は葬祭関連ビジネス市場は縮小傾向にある。そして、勝ち残る葬儀屋と潰れる葬儀屋の間で明暗が分かれている。両者の差はどこにあるのか。また、昨今は淘汰が進んでいるものの、遺族に不利な条件を突きつける葬儀屋にはどんな特徴があるのか。「実家が葬儀会社」の経営コンサルタントが提言する。(森経営コンサルティング代表取締役 森 泰一郎) 【グラフ】少子高齢化のはずなのに…葬祭ビジネス市場のパッとしない市場規模 ● 「実家が葬儀会社」の経営コンサルが 葬祭市場の問題点を斬る! 日本は 超・少子高齢化社会を迎えている。2023年の出生数はわずか75.86万人。それに対して、同年の死者数は159.05万人と大幅な人口減少フェーズにある。 10年前(13年)の出生数は102.98万人、死者数は126.84万人だった。当時ですら少子高