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「第2青函トンネル」実現の可能性は? “2階建て”構想の深度化に期待(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース
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「津軽海峡トンネル」構想図。鉄道は単線、道路は自動運転車限定(出典:JAPIC 今後推進すべきインフラ... 「津軽海峡トンネル」構想図。鉄道は単線、道路は自動運転車限定(出典:JAPIC 今後推進すべきインフラプロジェクト【構想事例I】) 新聞は正月特集で未来感のある記事やコラムを紹介する。鉄道の新路線や技術の話題は格好の材料だ。2018年は日本経済新聞が「奥羽新幹線」構想を紹介した。19年は河北新報が「秋田新幹線新ルート」、神奈川新聞が「市営地下鉄あざみ野~新百合ヶ丘延伸」に触れた。20年は北海道新聞が「新千歳空港駅移転拡張」、共同通信が「JR東海の在来線新型車両開発」を報じている。スクープ記事ではなく、新春ネタ用に温めているようだ。 【「津軽海峡トンネル」計画の概要】 21年の正月は「第2青函トンネル」だ。日本経済新聞電子版が1月2日に「『第2青函トンネル』現実味? 巨大インフラの皮算用」と題した記事を配信した。これは北海道経済連合会が20年11月2日に札幌で開催したシンポジウムで、JAPI