エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「5期連続赤字なのに広告費をどんどん使う」メルカリが強気経営を続けられた驚きのカラクリ(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「5期連続赤字なのに広告費をどんどん使う」メルカリが強気経営を続けられた驚きのカラクリ(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
フリマアプリ大手のメルカリは、2021年6月期連結決算で創業以来初の営業黒字となった。コンサルタントの... フリマアプリ大手のメルカリは、2021年6月期連結決算で創業以来初の営業黒字となった。コンサルタントの村上茂久さんは「メルカリはその気になればいつでも黒字化できた。赤字を続けていたのは、広告宣伝費をかけてユーザーを増やすためで、いわば“戦略的な赤字”だった」という――。(後編/全2回) 【図表】「3×2」で覚えるC/Sの見方 ※本稿は、村上茂久『決算書ナゾトキトレーニング 7つのストーリーで学ぶファイナンス入門』(PHPビジネス新書)の一部を再編集したものです。 ■本業が生んだキャッシュを示す「営業CF」 (前編から続く) 【中村】でも、ずっと赤字続きのメルカリの「何」を株式市場が評価しているのか、やっぱりわかりません。欠点もあるのになんで、あいつばっかりモテるのか……僻みみたいだけど、納得いかない。 【宮田】「赤字の質」をしっかりと見る必要があります。そこで、注目すべきなのがキャッシュフ