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中小企業が現代を生き抜く方法「大企業のマネをするな」(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
アベノミクスで景気が上向いていると言われる昨今。グローバル経済の時代、インターネットの時代といわ... アベノミクスで景気が上向いていると言われる昨今。グローバル経済の時代、インターネットの時代といわれ、東日本大震災が起こったりと、企業を取り巻く環境は刻々と変わっています。こんな現代を、大企業に比べると「弱者」と見られがちな中小企業はどう生き抜いていけばいいのか。「中小企業は大企業のマネをするな」。こう語るのは、三菱UFJリサーチ&コンサルティングのシニアコンサルタント、柏原雄一郎氏です。 フォーカスが大事 中小企業庁のサイトによると、中小企業(会社と個人事業者)数は約420万社で、全企業数のうち、なんと99.7%を占めます(2009年7月時点)。日本の企業のほとんどが中小企業といってもいい状況です。柏原氏は、数多くの中小企業のコンサルティングを行っている経験から、「『違いを出す』ことが大事。自社の個性を磨き、どこに力を入れるかを絞る必要がある」と訴えます。中小企業は「人もカネもない」ので、
2013/08/29 リンク