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音楽配信は成長続くが音楽ソフトは縮小…音楽CD・音楽配信の売上動向をさぐる(2020年公開版)(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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音楽ソフト・音楽配信の売上推移日本国内では音楽として定義づけられた娯楽に対価を支払う動きは、環境... 音楽ソフト・音楽配信の売上推移日本国内では音楽として定義づけられた娯楽に対価を支払う動きは、環境の移り変わりに伴い次第に縮小する方向にある。日本レコード協会が2020年4月に発表した白書「日本のレコード産業2020」を基に、その実情を確認していく。 まずは「音楽配信」(モバイル、そしてインターネットダウンロード(パソコン配信とスマートフォン双方)、さらにはストリーミング)の2019年分における結果。金額としては706億2800万円、前年比でプラス10%を示した。従来型携帯電話(フィーチャーフォン)による着うたなどの売上を意味する「モバイル」は急速に減少を続け、インターネットダウンロード(iTunesなどのスマートフォン系含む)も減少しているが、ストリーミング(定額制方式に対する使用権の販売など。以前はサブスクリプションと表記していたものと広告収入を合わせたもの)が大幅上昇を遂げ、今回年も音