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記事へのコメント173件
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shields-pikes
ソーシャルゲームのシステムの進化とリッチ化は、ここからでしょ。ちょうど、ファミコン全盛期のパクリゲーム量産でウハウハの時期が終わったぐらいの頃に現れたパズドラは、ドラクエ的な存在。
kumaroku
「ゲームを作ってプレイヤーに楽しんで貰いたいと言う気持ちの無い人が」ってのがいいな。SIerもにてる。顧客のビジネスに貢献して貰いたいという気持ちの無い人が…。人月とかやってる場合ぢゃないよ、ほんと。
muchonov
「金銭的にはもう働かなくてもいい」状態であることをわざわざ宣言してくる人もめずらしい。戦略コンサルのパートナー上がりなんてみんなそう(生活には困らないけど好きで働き続けてる)だけど、口にはしない。
babamin
「ソシャゲは金が掛かり過ぎる。数読める家庭用ゲーム機向け開発の方がマシ」なんて揺り戻しも、一時的にはあるのかな。/黎明期を過ぎて、ちゃんと開発力を鍛えたところが残っていくんでしょうね。
serihiro
『綺麗なオフィスに金かけやがって。何が上海スタジオ開設だ。韓国子会社だ。単にプラットフォーマーにぶら下がって商品の安定供給の駒にされてるだけだと何故気づかないんだタコどもが。』トバしてんなぁw
USAGI-WRP
「要するに、ゲームを作ってプレイヤーに楽しんでもらいたいという気持ちのない人が、儲かるってんで業界に参入して、わずかな期間あぶく銭を取れて良かったね、って話にしかなってなくて残念です。」せやな
filinion
そういや、任天堂を倒すとか言ってた人は今どうしてるのかなあ。/パチンコやる人はバカだと正直思ってるけど、企画制作能力も先見の明もパチンコ業界以下のソシャゲに金を貢ぐのはそれ以下ってことか…。
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2013/06/27 リンク