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フェイク・ニュースの氾濫をどうする?英国のニュースの現場で働く人の声は(小林恭子) - エキスパート - Yahoo!ニュース
「フェイク・ニュース」(嘘のニュース)という言葉をよく聞くようになった。 一言でいえば「デマ」だが... 「フェイク・ニュース」(嘘のニュース)という言葉をよく聞くようになった。 一言でいえば「デマ」だが、米大統領選の際に真実に見せかけたニュースがネット上で拡散され、これが大統領選の行方に影響を及ぼしたかどうかが争点の1つとなり、あっという間にはやり言葉になったようだ。 米バズフィードの調べによると、大統領選用に「ねつ造されたニュース」は、主要メディアの政治記事よりもエンゲージメントが高かった。 大統領選の最後の3カ月間、Facebook上の選挙記事では、捏造ニュースのほうが、主要メディアのニュースよりも、高いエンゲージメントを獲得していたことが判明している。 捏造記事サイトや特定政党に肩入れするブログが流した上位20記事が集めたエンゲージメントは871万だった。一方、主要メディア(ニューヨークタイムズやワシントンポストなど19サイト)の上位20記事は736万にとどまった。 出典:バズフィード
2017/01/31 リンク