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進化するドラッグストアの「食品売り場」 コロナ禍でも売上堅調な背景は(池田恵里) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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進化するドラッグストアの「食品売り場」 コロナ禍でも売上堅調な背景は(池田恵里) - エキスパート - Yahoo!ニュース
ドラッグストアがコロナから売り上げ増となり、食品売り上げ構成も伸びている(写真:GYRO PHOTOGRAPHY/... ドラッグストアがコロナから売り上げ増となり、食品売り上げ構成も伸びている(写真:GYRO PHOTOGRAPHY/アフロイメージマート) じわじわとインフラ化、食品構成比率を高めるドラッグストア ドラッグストアは2000年から20年を見ると年々、売り上げを着実に伸ばしている。2019年にはドラッグストアの規模は2018年より7.8%増の6859億円となった(ドラッグストア業界参照)。 ではドラッグストアの売り上げ高はコロナ禍ではどうだったのであろうか? 感染拡大の影響が本格化した20年2月には、ドラッグストアの総売上高はマスクや除菌関連など衛生用品を中心に同月比19.1%増となった。同時に高まった食品の備蓄需要をとらえて、食品売上高も17.9%増となっている。翌3月も、衛生用品は供給不足で伸長率が鈍化したが、食品は同18.2%増とさらに上昇した。非常時の動向を見ても、食品の購入チャネルとし