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非難轟々の「自動車走行距離税」。それでも「ぜひやるべきだ」と、僕が考える理由。(安藤眞) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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非難轟々の「自動車走行距離税」。それでも「ぜひやるべきだ」と、僕が考える理由。(安藤眞) - エキスパート - Yahoo!ニュース
政府の税制調査会が自動車走行距離税の導入を提案したことが公表されて以来、自動車ユーザーはもとより... 政府の税制調査会が自動車走行距離税の導入を提案したことが公表されて以来、自動車ユーザーはもとより、業界団体やユーザー団体などから、一斉に反発の声が挙がりました。しかし、むしろ僕は、これは自動車関連諸税の不平等をなくすためにも、ぜひ導入するべきだと考えています。その理由をお話ししましょう。 まず大前提として、現在の税金に走行距離税を上乗せするのではなく、すべての自動車関連諸税を見直すのが条件だということを頭に入れておいてください。 走行距離税に反対する意見の中で多数を占めるのが「自動車が生活必需品で走行距離が長くなりがちの地方在住者の負担が増える」というものです。しかしこの状況は、現在すでに、燃料課税という形で不平等が起きています。 たとえばガソリンには、消費税を除いても、1リッターあたり53.8円の税金が課せられています。ここで、東京23区在住者の年間平均走行距離が3,000km、燃費の平