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朝ドラ『半分、青い。』ネタバレとの闘い。SNS時代の広報戦略をプロデューサーに聞いた(木俣冬) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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朝ドラ『半分、青い。』ネタバレとの闘い。SNS時代の広報戦略をプロデューサーに聞いた(木俣冬) - エキスパート - Yahoo!ニュース
9月29日(土)に最終回を迎える連続テレビ小説『半分、青い』。左耳を失聴というハンディキャップに負... 9月29日(土)に最終回を迎える連続テレビ小説『半分、青い』。左耳を失聴というハンディキャップに負けずたくましく生き抜いていくヒロイン(永野芽郁)のバイタリティーはこれまでの朝ドラのイメージを大きく覆し、朝ドラに新たな視聴者を呼び込み、各回平均視聴率を21%台(ビデオリサーチ調べ 関東地区)に引き上げた(近作3作は20%台。高視聴率だったのは『とと姉ちゃん』22.8%、『あさが来た』23.5%など) 話題になった要因のひとつは、脚本家・北川悦吏子がTwitterで「神回」予告、ドラマに書ききれなかったことの補填などを行うなど型破りな独自の宣伝活動を行ったこと。ストーリーやキャストというドラマの中身とはまた別に広報、宣伝活動にも注目が集まった。 いったいどこまでが戦略だったのか。そもそも広報とは何なのか。『半分、青い。』の広報プロデューサーとして奮闘した川口俊介さんに聞いてみた。 過去、大河