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キャッチコピーは、なぜ効果がなくなってくるのか? 3つのポイント(横山信弘) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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モノが売れないとき、あるいは、もっと売りたいとき、当然のことながら企業は対策を考えます。その際、... モノが売れないとき、あるいは、もっと売りたいとき、当然のことながら企業は対策を考えます。その際、多くの人が真っ先に目を向けるのが「言葉」の改善です。言葉の改善――。その象徴的な例が「広告やチラシのコピー」あるいは「販売や営業のセールストーク」です。 その姿勢に問題はありません。言葉の選択によって売上が大きく変化した事例は、たくさんあります。ただ「言葉」を過大評価せず、依存しないことが大切です。コピーライティングなどの「言語データ」に頼っていると、次のような問題が出てくるからです。 ● 最初は成果が出るが、次第に成果(コンバージョン率)が落ちてくる。 ● 成果が落ちると、「煽り」表現をするようになる。 ●「煽り」が増えると、お客様が離れていく。 チラシやネット広告に頼っても結果は出ます。しかし、それは一時的なもの。マス広告を使って一般消費財を宣伝するならともかく、限定された市場の中でプロモー