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少人数学級で麻生財務相が問題にしているのが単純な学力なら、ますます「教育の本質」は失われてしまう(前屋毅) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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少人数学級で麻生財務相が問題にしているのが単純な学力なら、ますます「教育の本質」は失われてしまう(前屋毅) - エキスパート - Yahoo!ニュース
少人数学級に向けて動きだしたことで学校現場の期待は高まっているが、この動きを黙って受け入れる気は... 少人数学級に向けて動きだしたことで学校現場の期待は高まっているが、この動きを黙って受け入れる気は財務省にはないようだ。財務省は少人数学級の「効果」を示すよう強く求めている。それが、教育現場を混乱させかねない。 ■「証明してもらわないと具合が悪い」と財務相 萩生田光一文科相と麻生太郎財務相との折衝で、公立小学校の1学級あたりの上限人数を現在の40人から35人に引き下げることが正式に合意されたのは12月17日のことだ。萩生田文科相が求めていたのは30人学級であり、しかも小学校だけでなく中学校も同時の少人数学級の実現だった。そこからすれば「後退」でもあるのだが、財務省に拒まれつづけてきた文科省の要求が、一部とはいえ、実に約40年ぶりに認められての改正となる。「前進」であることはまちがいない。 しかし、財務省が少人数学級に向けた動きを受け入れているわけではない。萩生田文科相と小学校の35人学級で合