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コンテンツマーケティング時代になぜオウンドメディアが必要なのか。(小川浩) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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コンテンツマーケティング時代になぜオウンドメディアが必要なのか。(小川浩) - エキスパート - Yahoo!ニュース
「コンテンツこそが王様だ」と、ビル・ゲイツは言った。1996年にモバイルとソーシャルネットワークの普... 「コンテンツこそが王様だ」と、ビル・ゲイツは言った。1996年にモバイルとソーシャルネットワークの普及によって、インターネットマーケティングは大きく変貌せざるを得なくなった。 Googleがネット業界の覇者になって以来、長らくSEO/SEMがインターネットマーケティングの軸となってきたが、現在のインターネットユーザーの多くは検索をしない。モバイル上ではブラウザーを使わないからだ。 モバイルを多用する層は(主にモバイルを使う、という意味のモバイルファーストに加えて、モバイルしか使わないというモバイルオンリーユーザーも、若年層には激増している)、1日のネットユースのうち、ブラウザーを使うのはわずか14%程度の時間だという。主に使うのはゲームアプリだったり、Facebook、Twitter、Instagramなどのソーシャルアプリである。 ただ、ゲームはともかく、インターネットとの接続を必要とす