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一般週刊誌の部数動向をさぐる(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
すき間時間を埋める最良の友だった雑誌は、スマホの普及に伴い急速に売上が厳しいものとなっている。そ... すき間時間を埋める最良の友だった雑誌は、スマホの普及に伴い急速に売上が厳しいものとなっている。その実情はいかなるものか、一般週刊誌における販売動向を、日本雑誌協会が四半期ベースで発表している印刷証明付き部数(該当四半期の1号あたりの平均印刷部数。印刷数が証明されたもので、出版社の自称・公称部数では無い。売れ残り、返本されたものも含む)からさぐる。 次に示すのは一般週刊誌のジャンルに該当する雑誌の、直近にあたる2017年第1四半期(1~3月)における、前年同期比の部数動向。写真を中心に記事を展開する、いわゆる写真週刊誌も含む。印刷物は季節により販売数の変化が大きく生じるため、季節変動を考慮しなくても良い前年同期比の方がすう勢を見るのには適している。 ↑ 一般週刊誌印刷実績変化率(2017年1~3月、前年同期比)↑ 一般週刊誌印刷証明付き部数(2017年1~3月)(万部)印刷証明付き部数を収録
2017/05/28 リンク