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主要ソーシャルメディアの利用率の変化を探る(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
この数年でコミュニケーションの様式を大きく変化させた要因の一つに挙げられるのがソーシャルメディア... この数年でコミュニケーションの様式を大きく変化させた要因の一つに挙げられるのがソーシャルメディア。スマートフォンと相互作用する形で普及率は急上昇し、社会・経済方面にも大きな影響を与えている。今回は総務省の調査「平成27年 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」(2015年11月14日から11月20日にかけて、全国125地点をランダムロケーションクォーターサンプリングによって抽出し、訪問留置調査方式により実施。13歳から69歳の1500サンプルが対象。アンケート調査と日記式調査を同時併行で実施し、後者は平日2日・休日1日)の結果の公開値から、この数年にわたる利用率の変化を確認していく。 次以降に示すのは日本における主要ソーシャルメディアとして挙げるLINE、Facebook、Twitter、そしてmixiの、「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」における利用状況。L
2016/10/01 リンク