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『紅白歌合戦』と『FIRST TAKE』 対極の2番組から誕生するYouTube時代の国民的ヒット曲(谷田彰吾) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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『紅白歌合戦』と『FIRST TAKE』 対極の2番組から誕生するYouTube時代の国民的ヒット曲(谷田彰吾) - エキスパート - Yahoo!ニュース
特別な1年の『紅白歌合戦』は成功に終わった。第2部(21:00~23:45)の平均世帯視聴率は4... 特別な1年の『紅白歌合戦』は成功に終わった。第2部(21:00~23:45)の平均世帯視聴率は40.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。2年ぶりに40%台に回復し、国民的番組の威厳を示した。NiziU、瑛人というフレッシュな2組で幕を開け、朝ドラ主題歌のGReeeeN→ラスト紅白の嵐→『鬼滅の刃』のLiSAと畳み掛けた怒涛の構成は見事だった。 改めてテレビの力を見せた放送だったのではないか。今、テレビはYouTubeとライバル関係の構図で見られている。芸能人が大量参戦し、インターネットの広告費がテレビのそれを抜いた昨年、YouTubeのメディアとしての影響力は急上昇した。しかし、紅白はYouTubeではできない。テレビでしかできないコンテンツだ。 大人数が同じコンテンツを同時に楽しむという点において、現時点ではテレビの右に出るものはない。YouTubeは「興味のあるものしか見ない」という