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トヨタ社長の社用車と比較される「CX-8」に、マツダらしい頑固さを見た ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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トヨタ社長の社用車と比較される「CX-8」に、マツダらしい頑固さを見た ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
<マツダ商品本部主査・松岡英樹氏> より室内スペースを必要とし、より多くの人を乗せたいというお客さ... <マツダ商品本部主査・松岡英樹氏> より室内スペースを必要とし、より多くの人を乗せたいというお客さまのニーズに対し、マツダらしい走りやデザイン、質感を兼ね備えた最上位SUV(スポーツ多目的車)として新しく提案したい。ミニバンの代替という発想の車ではない。 3列シートSUVというジャンル自体、日本製の車はほとんどなく海外製しかない。国内で売れている台数は毎月3000台ほど。そこで毎月1200台を売りたい。新しい市場を作るぞという意志ととらえて欲しい。 実質的に(トヨタの「ヴェルファイア」クラスの)大型ミニバンと比較されることもあるかもしれない。3列シート車だが、スライドドアではないので乗降性では負ける。だがヒンジドアは80度開くし、ドアの間口もCX―5より237ミリメートル長くとった。2列目シートを前にスライドすると同時にホールドする機能など、3列目にも容易にアクセスしやすいよう工夫した。