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スバルが採用広げる後退時自動ブレーキシステム、“事故ゼロ”へ運転支援拡充 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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スバルが採用広げる後退時自動ブレーキシステム、“事故ゼロ”へ運転支援拡充 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
SUBARU(スバル)が後退時自動ブレーキシステムの採用を広げている。8月に一部改良して発売した... SUBARU(スバル)が後退時自動ブレーキシステムの採用を広げている。8月に一部改良して発売したスポーツワゴン「レヴォーグ」と「WRX S4」に国内仕様で初めて採用したのを皮切りに主力車「インプレッサ」「レガシィ」などに相次いで標準装備した。駐車場などで車を入出庫する際、ドライバーの操作ミスによる衝突事故が多発している。前方に加えて後方に進む際の運転支援機能を充実させ、事故減少につなげる。 4段階で警告 スバル東京事業所(東京都三鷹市)のテストコースで行われた後退時自動ブレーキシステムのデモンストレーション。車の後方に設置された壁に向かって、レヴォーグが時速5キロメートルで後退する。壁に近づくにつれ警告音が鳴り「ぶつかりそう」と思った瞬間、自動ブレーキがかかり壁の前で停止した。 同システムは時速1・5キロ―15キロメートルで後退中に作動する。車体後部のバンパーに搭載した四つの超音波センサー