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「光学産業の将来は無限」逆風下でもキヤノン・御手洗会長が意に介さないワケ ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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「光学産業の将来は無限」逆風下でもキヤノン・御手洗会長が意に介さないワケ ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
キヤノンが逆風に立ち向かっている。スマートフォンの普及に米中貿易摩擦などが重なり、祖業で主力だっ... キヤノンが逆風に立ち向かっている。スマートフォンの普及に米中貿易摩擦などが重なり、祖業で主力だったカメラ事業で需要急減に苦しむ。ただ、すでに先を見据えた事業構造転換に取りかかり、2019年を底に反転攻勢を目指す。御手洗冨士夫会長兼最高経営責任者(CEO)に次の成長戦略を聞いた。(取材・鈴木岳志) ―長く業績をけん引してきたデジタルカメラ事業が市場縮小に直面しています。 「コンパクトデジカメの販売は最盛期の08年に業界全体で1億1400万台あったが、18年は1050万台と10分の1以下になった。一眼カメラも12年にピークの1800万台で18年が1030万台とほぼ半分に減った。この傾向はあと2年ほど続くだろう。両方合計で500万―600万台まで下がると覚悟している。これはスマートフォン出現による市場構造の変化だ」 ―その結果、19年12月期は全社として厳しい業績の見通しです。 「今は構造改革と