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「eスポーツ」がキャリアを広げる、日大・近畿大が施設開設 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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「eスポーツ」がキャリアを広げる、日大・近畿大が施設開設 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
複数のプレーヤーでコンピューターゲームの対戦をし、勝負を決めるeスポーツ。学生らの人気を受けて今... 複数のプレーヤーでコンピューターゲームの対戦をし、勝負を決めるeスポーツ。学生らの人気を受けて今春、東は日本大学、西は近畿大学でeスポーツ施設がオープンした。教員など年長者は、遊びの側面や依存症など負の面を懸念するが、若者の反応は上々のようだ。 身体性を伴わないのにスポーツと称するのは戦略立案やチームワーク、コミュニケーション、さらにはメンタルを含めたトレーニングが必要で、リアルのスポーツと類似点が多いためだ。プレーの現場や配信先会場に観客が集まり、応援するスタイルも通常の運動競技と重なる。 大学はeスポーツ施設をサークルなどの課外活動や、正課のプロジェクト演習を含むイベント企画などで、活用することを想定する。サイバーとフィジカルの空間を行き来して、ソサエティー5・0時代の若者の象徴ともいえそうだ。 一方、大学の学びと重なる部分を日大の生産工学部数理情報工学科でみると、ウェブデザインやCG