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酒税一本化で得するビール会社、損するビール会社 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
数年後にも予定される酒税の一本化を見据え、大手ビールメーカーがビール強化に動いている。アサヒビー... 数年後にも予定される酒税の一本化を見据え、大手ビールメーカーがビール強化に動いている。アサヒビールとサントリービールはそれぞれ主力ブランドに続く新ビールブランドを投入し、キリンビールとサッポロビールはクラフトビールを強化中だ。ビールは減税となる一方、発泡酒と第三のビール(新ジャンル)は増税が予定される。缶チューハイを増税する動きもある。これらの商品は対ビールの低価格を強みに伸びてきただけに、酒税改正の時期や一本化までの期間が焦点だ。 「ビールの税率が下がることは歓迎する」 「ビールの税率が下がることは歓迎する」。サッポロの尾賀真城社長は話す。現在の酒税は、350ミリリットル缶の場合、ビールが77円、麦芽比率25%未満の発泡酒が47円、第三のビールが28円。税制改正ではビール系飲料を一律55円前後にそろえる案が中心に議論される予定で、ビールの価格は二十数円安くなる。ビール愛好家には追い風にな
2016/10/20 リンク