エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
価格勝負の時代は終わった!「言い値で買わなければ、それまで」 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
価格勝負の時代は終わった!「言い値で買わなければ、それまで」 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
**平均3.6個の超小ロット 「言い値で買(こ)うてもらうバネ屋ですねん」―。東海バネ工業社長の渡辺... **平均3.6個の超小ロット 「言い値で買(こ)うてもらうバネ屋ですねん」―。東海バネ工業社長の渡辺良機は会社の説明を求められると、開口一番こう答える。「どうしたら価値ある商品を提供できるか、常に考え続けている」と語る渡辺は、ただ地道に精度の高いモノづくりを貫き、多品種“微量”生産で顧客の信頼を勝ち取ってきた。 同社のバネは完全受注生産。わずか数ミリメートルから人の背丈ほどある大型まで、全て職人が特注でつくる。文房具、家電製品、自動車など、あらゆるものに組み込まれるバネは大量生産のイメージが強い。だが、渡辺は「勝負するのはスーパーニッチな市場」と、決して量は追わない。 ロット平均はわずか3.6個。それでも依頼は年間700社以上、3万件にも上る。創業以来74期連続で営業黒字を達成している。渡辺は「バネと名の付くもので、できないものはない。唯一お断りするのは大量生産の依頼だけ」と断言する。 「