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2023年秋ドラマ「コア視聴率」BEST10。民放各局が“最も重視する数字”で好スタートを切ったのは | 日刊SPA!
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2023年秋ドラマ「コア視聴率」BEST10。民放各局が“最も重視する数字”で好スタートを切ったのは | 日刊SPA!
テレビ界は視聴率を中心に動く。それは昔も今も全く変わらない。テレビ、広告代理店で働く人間なら、例... テレビ界は視聴率を中心に動く。それは昔も今も全く変わらない。テレビ、広告代理店で働く人間なら、例外なくそう言う。 番組の提供スポンサーは一定以上の視聴率を期待できると思うから制作費を提供するのであり、視聴率が見込み違いだったら撤退する。番組の合間などに流れるスポットCMも視聴率に応じて値段が決まる。民放ビジネスは視聴率と切り離せないのだ。 民放で昨年度の個人全体視聴率の全日帯(午前6時~深夜0時)の平均値がトップだったのは日本テレビ。3・6%だった。CM売上高も順当にトップで約2369億800万円を記録した。テレビ朝日も個人全体視聴率の全日帯平均値は同率トップなのだが、CM売上高は2位で約1791億4100万円だった。 なぜ、差が付いたのか? 同じ全日帯のコア視聴率(13~49歳の個人視聴率)の平均値が、日テレは2・9%だったのに対し、テレ朝は1・4%に留まったからだ。コア視聴率はスポンサ