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ポイント戦争は「ネット・カード・通信・流通」業界をも巻き込む | 日刊SPA!
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日常生活の至るところに浸透しているポイントサービス。スマホ対応や電子マネーの普及でより身近になっ... 日常生活の至るところに浸透しているポイントサービス。スマホ対応や電子マネーの普及でより身近になったポイントの今後を追った ◆ポイント戦争から業界大再編へ 共通ポイントをめぐる戦いはスマホを中心に活発になりつつある。ネット陣営によるリアルへの進出が目立った動きだが、今後はさらに状況が変わってくるという。 「各ポイント勢力は宇宙に浮かぶ銀河のようなものです。ネット企業とポイントサービス企業の提携だけでなく、今後はカード・通信・流通など様々な業界が巻き込まれ変化していきます。カード会社は、クレジットカードの決済機能が“カード”からスマホに移るにつれ、OSを握るアップルやグーグルに立場を奪われるかもしれません」(消費生活評論家の岩田昭男氏) この大再編成は何をもたらすのだろうか? 「各勢力は、7つの力で比べることができます。ウェブ(PVや利便性)、EC、スマホ、決済、リアル店舗開拓、会員数、ポイン