エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
初詣の「ベビーカー自粛」騒動を振り返り、寺の住職が事情を説明 「差別的な意図は一切無い」
「ベビーカーご利用自粛のお願い」――東京都板橋区にある乗蓮寺が大みそかと正月三が日に掲出した看板を... 「ベビーカーご利用自粛のお願い」――東京都板橋区にある乗蓮寺が大みそかと正月三が日に掲出した看板をめぐり、ベビーカーに赤ちゃんを乗せて初詣に参拝することの是非について話題となった。乗蓮寺の住職・若林隆壽さんに事情を聞いた。 事の発端はある参拝客による「何の落ち度もない単に小さい子供を連れたママさんが初詣に来て、これを見て嫌な気持ちになると想像できないだろうか。なら松葉杖の人も、車椅子の人も足の悪い高齢者も、視覚障害者も全部遠慮しろと?」というツイート。看板の写真とともに投稿されたツイートは、またたく間に拡散され、ネットでは著名人らも巻き込んで差別や少子化問題にまで議論が広がった。 乗蓮寺は2年前まではベビーカー優先の誘導を行っていたが、なぜ「ベビーカーご利用自粛のお願い」することになってしまったのか。住職による看板設置に至った経緯を掲載する。以下、住職のコメント。 同上掲示についてツイッタ
2022/09/17 リンク