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「諦めるしかないのか……」 中国の人気ブランド「SHEIN」で繰り返される“悪質パクリ販売” クリエイターが語った“憤り”と「限界」
中国のファッションブランド「SHEIN」。圧倒的な低価格が売りで、2022年には東京にショールームを出店し... 中国のファッションブランド「SHEIN」。圧倒的な低価格が売りで、2022年には東京にショールームを出店し話題を呼びました。一方で、SHEINの販売製品に、自身のイラストを盗用されたと訴えるクリエイターが後を絶たず、問題になっています。ねとらぼ編集部は、トラブルに巻き込まれたクリエイターに話を聞きました。 SHEINの「パクリ販売」に苦悩するクリエイターたち(画像はSHEIN公式サイトから) 若者に人気も……知的財産権めぐるトラブルが続出 SHEINは2008年に中国で創業。ファッションブランドでありながら基本的には実店舗を持たず、ネットでの販売に特化しています。ユニクロやZARAなど、従来のファストファッションブランドよりもさらに廉価な価格帯が特徴で、「ウルトラファストファッション」とも評されています。 日本では若者を中心に支持が広がり、Z世代向けのマーケティング支援を手掛けるAMF(東
2023/11/08 リンク